SSブログ

北朝鮮のミサイルが秋田を狙うとすれば「県庁」だと佐竹知事が発言で話題に [秋田のニュース]

北朝鮮のミサイルが秋田を狙うとすれば「県庁」だと佐竹知事が発言で話題に

(ここから)

佐竹敬久知事は4日の会見で、北朝鮮のミサイルについて、「秋田を狙うとすれば県庁だ」と話した。「ミサイルが発射されたら、避難者が県庁に入れるように、庁舎を開けるか」という質問に答えた。

 「ああいう時は(庁舎を)開けたい。数分なので、殺到して、交通事故が起きても困るが」と答えた。

 その後、「考えたくもないが、もし秋田を狙うとすると、県庁を狙う。戦時であれば、行政機能のトップを一番先に狙う。そこら辺の道路の真ん中に落とせば、市役所と両方行くでしょ? あとは自衛隊基地、空港、放送局。これは戦争の時の常套(じょうとう)手段ですから」と述べた。

 「県内の他の自治体にも、非常時には県庁同様、庁舎を開けるよう要望するのか」との問いには、「市町村は市町村の判断」と答えた。

引用;朝日新聞デジタル

(ここまで)

佐竹秋田県知事の発現が全国的ニュースになってしまっているようだが、これは9月9日あたりに発射が予定されているミサイルのことを言ってのことなのだろうか?

これではまるで「秋田を狙ってください」と言っているようなものですが・・・。
2ちゃんでは「秋田なんかには落ちないよ」と揶揄するむきもあるようですが、どうですか。


もっとも、去年は秋田沖250キロのFEZ内に落ちたということもありますからね。




かと思えば、自民党の竹下亘総務会長が「島根にミサイルが落ちても何の意味がない」と
発現し島根県民の猛批判を浴びているしね。これは「我々は『えっ』。広島は人口がいるけど
島根に落ちても何の意味もない、という思いを持っていた」などとコメントしたとのことです。







あまり過剰に反応しないほうがよろしいのではないかと思いますが・・・・。


2017-09-05 08:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。