SSブログ

大館大文字祭りの踊り昼の部が高齢化で縮小されるらしい [地域のニュース]

今年も㋇16日大文字祭りが行われます。8月は各地で夏祭りのシーズンですが残念な
事故もあったようですね。弘前のねぷた祭りで参加者の方がねぷたに挟まれて死亡と
いう事故があり、祭りが取りやめになったようです。
大変お気の毒なニュースだったと改めて思います。

さて、大文字祭りの当日昼に行われる大文字踊りが縮小されることになったようです。
その原因が高齢化により参加者が著しく減少したことにあるようです。昭和55年には
6200人あった踊りの参加者が、今年は787人の見込みと言う。何と最盛期の13%まで
減少したことになります。
これだけ、人数が少ないのを新町から御成町(1.5km)まで踊り歩けば、途中で途切
れたように見えるという指摘もありなん。という感じです。

daimonnjimaturi.jpg
引用 http://www.dodasuka.com/top_img/26daimonnji%20puro.pdf

この図にあるように、今回は赤で示された場所に変更され、かなり縮小され長倉交差点
から新町交差点の間をぐるぐる周回しながら踊ることになります。
それにしても随分コンパクトになったもんだと感心して良いのか、嘆いて良いのか
わかりません。( ;∀;)

昼の部のプログラム
daimonnjimaturi2.jpg

花火大会の方も花火の大きさを安全上の配慮から最大のものを4号から2.5号に大幅
サイズダウンしたようです。その代り打ち上げ玉数を昨年より200羽発増やし、2000発
にしたとか・・・。開始は8:05からです。
帰郷してから駐車場の関係もあり一度も行ってませんが、今年は花火大会だけ行って
みようかなと思っています。





2014-08-10 12:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。