SSブログ

大館市扇田で火事発生!現場は横丁にある「たはた電気」周辺 [地域のニュース]

今日夕方4時半ごろにサイレンが3回鳴ったので、すわ火事かと思い、2階の窓から煙が立ち上っているのが見えました。方角的には横丁あたりと思われました。

早速、車を飛ばし、現場近くの児童公園に車を停め、歩いて現場まで行き撮影したものです。
着いた時にはまだ消防が到着しておらず、火元とみられる建物からもうもうと煙が上がっていて、少しすると窓から炎がめらめらと立ち昇ってくるのがわかりました。消防車が到着したのはこのころですでに隣の建物に延焼するくらいの火の勢いでした。

実際の消火活動は到着してから5分くらいです。最初はポンプ車からの水の放出が勢いよく出ないので、出始めるまで2分くらいかかりました。やっと消火活動が始まりましたが、最初は隣の建物に水をかけて延焼しないようにし、その後別の大きなホースで建物の中に勢いよく放水されました。

近くにいた人の話だと、家人は近くの公園でバーベキューをしていたようです。幸い焼けた建物には人がいなかったので人災はなかったようです。


kasai.jpg


ここ数年大館や扇田では火災が相次いでいて、今回火事になった建物の向かい側にある建物も2年前に火事になっています。

9月とはいえ天気も良く気温が高めで湿度も低いので火事になると延焼しやすいようです。十分火の元には気を付けたいものです。

(追記)20170912
後日のニュースなどによると、火の元は「たはた電気店」でした。店主がお風呂を沸かそうとして薪を燃やしていたそうですが、それが大きくなって火事が起きたようです。薪を燃やしたままなのか、店主と奥さんは家を留守にしていたようで、2階にいた息子が火事に気付き119番通報した模様。この火事で「田畑電気店」とその小屋、および隣接する家1件が焼けたようです。

(追記)20170914
後日談として聞いた話によると、店主が風呂をわかすのに近くのスーパーでもらったダンボールを使っていたらしい。当日午前中に近くでバーベキューをやっていて、その後始末に風呂にダンボールをくべて燃やしたままその場を離れたようで、火はその間に近くのダンボールに燃え移ったのかもしれない。
また、隣接する1件の家はたはた電気のものだったようです。





2017-09-10 20:18  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

テルオ

お向かいも火事がありましたよ!!
by テルオ (2018-04-19 14:46) 

夜這人

向かいの売地の看板が寂しそうに立っていた。
by 夜這人 (2023-03-12 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。