SSブログ

大館市立扇田病院で1億1800万円の横領事件のその後(2) [地域のニュース]

7月初旬(8月1に公開)に事件が発覚してすでに1か月半が経過しているが、7月20日と8月10日にニチイ学館と東北ビル管材へ損害賠償を請求したが、両社から十分な回答が得られないため、8月31日に3度目となる損害賠償請求を行ったことを病院側が明らかにした。

ニチイ学館は調査の結果、病院の調査結果と相違ないことを確認できたが、9年間も発見されなかった病院の責任を指摘し全額の支払いを拒んでいる模様。一方、東北ビル管材は回答期限の15日に回答がなかったので会社に問い合わせたところ、現在回答書を作成中で近日中に回答するとのことだった。

ougitahp.jpg


請求額はニチイ学館が被害額12,760,201円に損害金を加えた17,888,720円、東北ビル管材は被害額105,160,233円に損害金を加えた121,215,178円となっている。病院事務局は今後の対応は弁護士と相談してとのことだが、委員から「警察への被害届を早期に出すべきでは」と指摘されたのに対しては「交渉のあり方などと合わせて弁護士と相談していく」と述べるにとどまった。


普通、こうした横領事件の場合は個人への刑事告訴および賠償請求が行くものだが、今回の場合は病院職員ではなく、業務委託会社の職員であったことからこうした対応になっていると思われます。問題は今回の事件が病院の過失なのか委託会社の過失なのかと言う点にあり、病院が委託会社の請求しているところから見て、すべての責任は委託会社にあると判断しているようです。となると、会計業務のすべてを委託会社に任せていたことになりますが、果たして病院に全く責任がなかったと言えるかどうかが気になるところです。

今後の進展を待ちたいと思います。






2017-09-20 12:51  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。